札幌市サイクリングロードマップ

札幌市サイクリングロード全体図

本物は
ここから

札幌市の
トップページ

札幌市
土木部の
トップページ

見づらい画像のみクリックで大きい画像がでます(それでも見づらい・・・)
これと同じサイクリングロードマップは札幌市役所 6階道路課で配布されています。
ご注意! 現在はまだ各区には配布されておりません。

No1  滝野・上野幌自転車道路【40.4km】

 滝野青少年自然の村から豊平川河川敷を通って上野幌までの市内最長のコースです。
 沿道には、滝野すずらん丘陵公園、真駒内公園、野球場、自転車冒険公園などのレクリエーション施設があります。また、市内中心部の街並みや公園の緑を眺 めながら走るコースは、バラエティーに富んだ景色が楽しめます。南大橋付近には市営の無料貸し自転車があります。
所要時間:約4時間





No2  札幌北広島自転車道路【21.2km】


 上白石駅から旧国鉄千歳線の線路跡を利用して上野幌までのコースです。札幌環状線との交差箇所には自転車の車輪をイメージした自転車専用橋があり、シン ボルとなっています。沿道には自転車冒険公園やスポーツグランドがあります。車道とはほとんどがアンダーパスで交差していますので安全です。
所要時間:約1時間30分




No3  札幌・支笏湖自転車道路【25.7km】
南区常盤から支笏湖までのコースです。国道453号に平行した自転車専用道路で、起伏もありなかなか難しいですが、渓流や湖、紅葉など変化に富んだ景色が楽しめます。
所要時間:約2時間30分











No4 豊平川サイクリング園路【11.0km】
豊平川右岸の「藻岩上の橋」から「環状北大橋」までの河川敷を利用した走りやすい快適なコースです。
 沿道にはグランドやテニスコート、休憩所などが設置され、ファミリーサイクリングに最適です。
所要時間:約50分








No5  北白石サイクリングロード【2.5km】


 



 
旧月寒川と平行しているコースです。
 沿道には公園もあり、小・中学校や周辺住民の生活道路としても利用されています。
所要時間:約15分






No6  水車川跡自転車道路【0.6km】
 
水路を埋め立てて設置されたコースです。
 沿道には「水車公園」があり、変化とゆとりあるコースとなっています。
所要時間:約4分















No7  澄川1号用水路自転車道路【1.3km】

水路を埋め立てて設置されたコースです。
 沿道には芝生、植樹などが施され、ベンチや街灯も設置されて公園としても利用されています。
所要時間:約8分












No8  伏古大通自転車道路【2.4km】



 環状通から札幌新道まで伏古大通の中央帯を公園化して設置された遊歩道と兼用のコースです。
 適度な起伏と遊び場があり、安全に楽しむことができます。
所要時間:約15分








No9  北4条自転車道路【0.9km】

 西11丁目から西18丁目までのミニ大通りにあるコースです。
 歩道を中央に設置して植樹帯で分け、交差点も6つを3つに減らしたため、快適に走ることができます。
所要時間:約5分




No10  もみじ台自転車道路【2.8km】


 もみじ台南1丁目からもみじ台北3丁目までのコースです。
 野津幌川の右岸から南郷通を通って野幌原始林へ向かいます。緩やかな勾配で家族で楽しめます。
所要時間:約17分 






No11  屯田みずほ通【2.6km】

 創成川から安春川まで住宅地の中を通るコースです。
 沿道には中学校や公園があり、周辺住民の生活道路としても利用されています。
所要時間:約16分





No12  真駒内手稲豊平川自転車道路 【56.0km】


 現在は、手稲平和から山の手、発寒河畔公園、農試公園を通って新川までのコースです。
 緑豊かで静かなコースで、平成15年には東雁来まで完成する予定です。将来は真駒内から東雁来までのコースとなります。
所要時間:約1時間24分
















広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー